40代からの脱サラ開業 奮闘記  本業と副業エトセトラ

 大学を卒業して新卒で入社した会社に長く勤めているという方は多いと思います。筆者も同様でした。

 

 日本人の価値観では、仕事を途中で変えるようなことをせず、同じ会社で働き続けることが、スタンダードなスタイルとされていました。社員を一度雇用したら、定年まで解雇することはしないという終身雇用制度が、多くの日本の会社では設けられています。そういう理由もあり、学生から社会人になる時に勤め始めた会社を、定年退職前にやめる日本人は、以前は少数でした。会社に対して多少の不満があったとしても、我慢することは当たり前であり、定年まで勤め上げることが美徳とされていました。

 

 しっかり働いていればいいことがあると思う人が多かったのは、年功序列制や、終身雇用制がバックにあったためです。しっかり働いて、会社にとって必要な人材になることで、会社も社員を庇護してくれるから、転職は損というものの見方といえます。ただ近年、働き方の多様化によって、終身雇用という考え方が時代に合わなくなってきている面もあります。このような時代背景の影響もあり、この先もいま勤めている会社でずっと働いていくべきなのかどうかと転職について考える人も増えてきています。

 

 終身雇用という考え方は時代と共に少なくなり、転職することに対する抵抗感はだんだんと薄れてきています。転職をせずに定年まで勤め上げることが善という考え方から、自分の能力を活かすための転職という価値観が広まりつつあります。結婚をして家族が増えたり、自分自身の今後のことを見つめ直す時に実行するかどうかは別にして、転職を考える人がほとんどではないでしょうか?

 

 会社で働いていると、県外や国外への転勤を打診されたり、想定外の働き方を求められたりします。独身の頃は、勤務地がどこでも構わないと考えていた人だとしても、結婚し子をもうけ、単身赴任を求められると、また条件は異なってくるものです。結婚をして子どもが産まれたことで、自分の子どもを転勤族の自分に付き合わせて良いものかと考えるかも知れません。子供がいる人が転勤する場合は、転勤する毎に子どもも一緒に転校をするか、自身のみが単身赴任をするかの選択をしなければなりません。転職をして、もう転勤のない働き方がしたいという価値観にシフトするような人もいます。何を選ぶかは家族で相談することになりますが、家族が増えることは、転職を考えるきっかけの1つになります。

 

 体に問題が起きて、これまでどおりの働き方ができなくなった場合や、近くに住んでいる親戚で手伝いがいる人が出たりと、生活環境が変わるったことが転職の理由になる人もいます。人によっては、転職をしたために、休日が減ったり、給与が減ったりと、何かしら妥協が必要になる場合もあります。その時には全てを手に入れようとせず、何を1番大切にするかなど、優先順位を付けることも、転職を考える時には大切なことです。
 また、今現在の働いている会社での労働環境に気になる点を感じたら、転職を考える良い機会になります。

 

 日本国内で転職をする場合は、30歳前後が狙い目です。実際に転職をする人は30歳前後が多く、うまくいきやすいといいます。なぜ転職するのかというと、それまでの経験を活かしてよりキャリアアップをするためには、30歳前後がちょうど良い時期だからです。今まで、10年近く今の仕事をしてきていますので、30歳前後になると十分な実績や、スキルを持っています。それだけの期間、同じ仕事をしていれば、ある程度の経験を積み多くのスキルは身につけることが出来ます。そのため、より高い待遇の会社や、さらなるスキルアップを考える人が多くなるのも、理解が出来ます。これ以上年齢を重ねてしまうと転職がより難しいものになってしまうという点も、転職を考えるようになるきっかけの1つといえるでしょう。30代までの転職と、それ以降の退職は難易度が全くちがいますので、転職が可能なうちに、行きたい会社への転職を挑戦してみるのもいいと思います。

 

 転職をすることで社会的な成功をおさめる人もいます。昔は実質的に不可能だと言われた業種を変える事も可能になり、転職に対するマイナスイメージもほとんど無くなってきています。少し前まで、日本で転職を考える時には、以前働いていた業界と同じ業界でなければ、転職は難しいと思われていたようです。現在では、転職支援サービスの普及によって、その壁は一切無くなってきており、比較的自由に転職活動ができるようになってきています。

 

 転職をしたことで、民間の企業から公共機関へと職場を変えることができたという人など、転職を行う時の選択肢は非常に広がっているといえるでしょう。人によっては、新卒で採用されてから数年間は事務の仕事をしていたけれども、転職をしてから営業や企画の仕事をしているという人もいます。転職をしようか考える方は、転職あっせんサイトや、ハローホークで十分に情報収集をして、どうすれば仕事を見つけられるかを考えてみましょう。

続きを読む≫ 2017/08/07 21:50:07

 男性が美容?メイク?と聞くと「ぎょっ」と思う人は少なくないと思いますが、もはや世界では常識でありトップビジネスマンになればなるほど必要性を認識しているようです。

 

人間関係を決めるのは初対面の0.2〜0.5秒だといわれています。身の回りで仕事ができるな〜って人を思い浮かべて下さい。清潔感があり、イキイキとした印象がある人ではないですか?そういう人は、特に公言しないまでもこっそり美容にこだわっていたり、努力している場合が多いです。

 

 初対面で好印象を与えることは信頼できる人間関係を築くための第一関門だと思います。初対面の人との商談やプレゼントいった場面でも見た目は結果に直結するケースは多いです。見た目次第で、相手との信頼関係を築くスピードが変わることを認識しておく必要があります。

 

 最近は女性のようなメイクを男性に紹介している記事もありますが、プライベートならともかく、ビジネスシーンでは不向きです。どうしても不自然になるからです。ビジネスシーンでもとめることは「清潔感と健康的なイメージ」を表現することで美しくなることが目的ではありません。メイクをするにしても、巧妙にバレないようにするべきです。

 

 世界を舞台に活躍するトップビジネスマンにとってメイクをすることは当たり前になっております。理由は、「見た目」がビジネスの評価に直結するからです。欧米では、企業のトップの顔つきによって株価が変わるといわれてます。

 

 著名な経営者はメイクしているようには見えませんが、巧妙なバレないメイクをほどこしております。トップは激務であり、社内外からのプレッシャーはすさまじく、普通なら肌もあれるし、クマもできるし、シワも増えるはずです。しかし、健康的で若々しく壇上にあがったりインタビューを受けます。間違いなく忙しい生活の中で、美容にかける手間と労力を惜しんでいないということだと思います。

 

<プロのメイクアーティストからみた著名な経営者達>

  • スティーブ・ジョブズ(元アップルCEO):以前インタビューで私にメイクアップは必要ない。見た目は関係ないという発言がありました。しかしプロのめから見ると眉の流れを整えたり、一見無精ヒゲのようにみえる髭でも長さを整えていいる。肌のテカリも抑えて、不潔感がでないようにしているといいます。恐らくメイクアップといわないまでも美容室やら最低限のことはされていたかもしれません。それも含めて彼の巧妙なプレゼン演出なのかもしれません。
  • ハワード・シュルツ(スターバックス会長兼CEO):顔のファンデーション、クマをかくしている、ナチュラルなカラーリングは歯のホワイトニングで清潔な大人の印象をだしている。
  • ジェフ・ベゾス(Amazon CEO):眉の流れを整え、クマを隠し、リップで唇の赤みをたし、髭の剃り跡を薄くすることで、エネルギッシュで健康的なイメージを表見している。

 筆者は男性がメイクと聞いたときは、芸能人がテレビに映るときにドーラン塗るわけでもあるまいし、おかしいよ〜と思ってましたが、確かに好印象で接することができるように努力することは必要だと思いました。自然に清潔感をだせれば、メイクもありなのではないでしょうか。なにせ、ルート営業でもない限り、ビジネスチャンスはその時その時が勝負だと思います。その瞬間に出来る限りのベストを尽くすために、出来ることは試してみてもよいのではないでしょうか。

 

 筆者は、メイクまでは手がでていないまでも、皮膚トラブルで眉毛が部分脱毛症みたいになっていた時期があり、見よう見まねで書いていた時期がありました。今はメイクアップ道具は100円ショップや、抵抗があるならネットで購入すればすむことですから、まずは試してみてはいかがでしょう。

続きを読む≫ 2017/08/05 22:38:05

 起業するにしても転職するにしても、今勤めている会社を退社する時には、円満退職をするべきです。時には喧嘩別れするぐらいの覚悟がないと進まないという環境もあるかもしれませんが、一般的には円満退社を目指すべきだと思います。円満退職をすることは最終関門であるともいえます。

 

なぜ円満退社をするべきか?

 率直にだと思います。どんな嫌いな上司や同僚であっても、社外の人間として外で会うとまったく違った対応になります。あれっと思うぐらい別人のように感じるかもしれません。将来何がどうなるかもわかりません。在宅の仕事を選んでこもってネットビジネスをするとしても人とのつながりは残せるものなら残すべきだと筆者は思います。

 

どんな予定で行動すると、円満退職が可能になるのか?

 退職することになると、企業側としては会社の機能が滞らないような手配が必要になりますので、一般的には1カ月前にはやめる話をする必要があります。就業規則で決められているところもあるでしょう。筆者は甘いといわれるかもしれませんが、3か月前には上司に伝えました。2〜3か月前には伝えるべきたと考えております。
 退職までの予定は、できるだけ周りに迷惑がかからないようなものにする必要があります。退職することについては安易に口にしないことも円満退職のコツです。円満退職をするには、曖昧な情報が社内に流れることがないようにする必要があります。退職をすることが決定したら、具体的に何日まで出社するかは、上司と打ち合わせるようにします。退職までにしなければならないことなども含めていい日を決めましょう。
 また、理解者になってもらうためにも、家族には転職の相談は早めにしておくことが大事です。家族にも協力してもらえる環境を作っておきましょう。これも大きな関門だと思います。

 

 お金についての話も、退職が決まると同時に進める必要かありますし、退職後にすぐ働くつもりでなければ、生活費の準備もいるでしょう。上司とは有給休暇の残り日数なども考慮し退職日を相談しましょう。退職の概ね1か月前になったら業務の引き継ぎを行いましょう。引き継ぎをしっかりすることが、円満退職をするためにはとても大事です。後に仕事を引き継ぐ人がわかりやすいように資料作成をする場合もあります。
当人がいなくなってから評価が左右されることもあります。引き継ぎをきちんと終わらせることができれば、その人の価値は上がります。退職日の3日前までには引き継ぎが終了するように計画を立て、資料も作成しましょう。現在の会社を円満に退職するためには、退職日当日まで社員であるという意識を持って丁寧に仕事を続けることでしょう。

 

 10日前になったら、あいさつ状を関係者に出します。円満退職をするなら、取引先会社に後任者を連れてあいさつにいくことも重要です。会社から借りていた備品を返したり、パソコンのデータをわかりやすく整理することも大事です。会社から渡される書類や、雇用保険被保険者証、年金手帳などもきちんと回収します。

 

 当日までにしっかりと担当業務を処理してやり残すようなことのないようにするのも円満退職のために大事なことです。円満退職を目指すためにも、今まで勤めていた会社の人の手をできるだけ煩わせないようにすることが大事になります。

 

 筆者は20年も勤務させて頂いてましたので、本当に大変でした。仕事を共有しない属人化してしまう社風だったため引き継ぎも一筋縄ではいきません。申し訳ないという思いが、退職しずらくなっていた要因でもありましたが、お人よしでは道は開けません。自分の覚悟と志が本物ならば、1〜2ヵ月程度は24時間使ってても引継ぎにベストを尽くすべきです。通常業務がある中での引継ぎでしたから、朝早出をしてもらって引継ぎに時間をもらうしか方法がありませんでした。こういった組織と状況をつくっている会社にも問題があるのですが。本当に引継ぎに協力してくれたスタッフには感謝です。いつか何かの形で恩返しができればと思いますが、当面は自分のことで精一杯ですので余計な感情は取敢えず片隅においておきました。

 

 引継ぎ、書類の手続き、やるべきことにベストを尽くして、感謝の気持ちが伝われば、必ず円満退社になると信じております。

続きを読む≫ 2017/08/03 22:04:03

ホームページ制作ソフト シリウス
開業したビジネスがいきなり順調に軌道にのるわけがない!
転んでは起き上がり、また転んでも起き上がるしかない。しかし順調にいかないと生活面は苦しくなります。
上手くいかないからと逃げるわけではない。自分のなかで副業の位置づけだけははっきりしておく必要があると思いました。
ちなみにここで紹介している仕事は実際に経験した肉体労働になります。昨今はネット関連でも記事を書いたり、アフィリエイトやFX等もありますが、ぎりぎりで信じられはリアル世界で体が資本という古い考えもあって肉体労働で頑張ってみました。ネット関連はさらに時間に余裕ができたら平行してチャレンジしたいと思います。

 

出来るだけ早く副業はしなくて良い状況をつくる

副業で何とか生計をたてられた場合、その環境に甘えてしまい、だらだらと長く続けてします人もいるようです。
あくまで副業です。本業ではない。バイトのような時間売りは、するべきではない。志をもって開業したということを忘れてはいけないと思います。

サラリーマン時代は、休憩してようが、飲んでようが、病気で寝ていようが給料は保障されています。守られていたことが、開業して骨身にしみました。そして「Time is Money」を時間の効率化の意味合いで使用していましたが、バイトしてつかう「Tim is Money」は全然意味が違う。時間の切り売りです。働かなくてな収入はないのです。そして副業だと『時間はお金より価値がある有限のリソース』ということをすごく思います。
「Time is Money」ではなく「Time is Life」時間はお金ではかえない!命そのものであることを強く認識しました。

 

できるだけ近場で選ぶ

何よりも時間が大事だと思います。交通時間はもったいない(有効に使うことは可能ですが)。出来れば事務所(自宅)でPC前でできる副業ならベストだと思いますが、そういった仕事の収入は不安定なものが多いと思います。

 

席を外せるような環境が良い

本業は継続するため、筆者は携帯へ転送するよう設定しました。もしもホームページを見たりして問合せがあれば、時間をおいてでも極力早くレスポンスしたいです。

 

目的をもって職を選ぶ

お金、時間、興味、経験、何を優先するかが重要だと思います。出来れば将来役立つ知識と経験を学べれば最高です。

 

副業といって手を抜かない

仕事は仕事。本気で時間いっぱいベストを尽くす。仕事があるだけ素晴らしい。感謝!

 

さあ、やるからには急いで行動です。次のページからいくつか実施した副業について記載させて頂きます。



続きを読む≫ 2017/07/31 18:44:31

ホームページ制作ソフト シリウス

ホームページ制作ソフト シリウス


ビジネスがいきなり順調に軌道にのるわけがない!

 

転んでは起き上がり、また転んでも起き上がるしかない。

 

しかし順調にいかないと生活面は苦しくなる。副業も考えるし、節約も必要です。

 

下記は筆者が実施してみた節約です。前提として、筆者はずぼらな独身男性で、主婦が本気で

 

するような節約はできないことをご理解頂きたい。

 

いままでが贅沢しすぎ、当たり前のこと、要領悪い、と思われるかもしれませんが、

 

筆者なりの工夫ということでご了承下さい。

 

随時、更新していきたいと思います。

 

飲料水の確保

  ⇒水道水で良いのだが、住宅の構造上で健康面に不安がある。出来れば綺麗な水を
   飲みたい。しかしペットボトルは贅沢です。
   そこで、近くのスーパーで水を汲んでいるおばさんを思い出した。
   あれは何なのか??調べてみた。

 

   筆者の近くにはイトーヨーカドーがああります。地下の食品売り場にいくと、端に
   それらしいものがある。これを利用しようとおもった。

 

   この水は、水道水を強力にろ過しているようで、真水のようなピュアウォーターです。
   赤ちゃんにも大丈夫だとか。ミネラル等の栄養素もろ過されるようだが安心という
   ことでは違いないと思いました。!

<使用手順>
   @イオンカードに加入 ※加入特典2000円のポイントも有難い
   A300円で3リットルのボトル購入 ※1日1カードで3リットルまでがルール
   Bカードをスキャンして、ボトルをセットして完了。
   ※容器も洗浄してくれるし、キャップも殺菌してくれる非常に優れモノです。

   これで、安心な水を今後心配なく無料で調達できる!
   この水はクセがないため、料理や水割りだどに重宝すると思う。氷にしてもきれいです。

 

水だけで寂しいので麦茶で気休め

  ⇒水だけでは物足りない。やはり麦茶が安いと思った。100円ショップや激安店で充分。
   ビタミン、ミネラル、麦茶〜?
   上記1の通り、クセがない水ですし、麦茶でバッチシでしょう!そう思いたい。

 

アルコールは醸造酒よりも蒸留酒

  ⇒アルコールがどうしても飲みたい際は、日本酒より焼酎!リーズナブルです。もちます。
   参考までに、麦茶に炭酸水をいれてビールと思い込もうとしましたが、何の解決策にも
   なりません。只の薄い炭酸の麦茶になるだけでした(-_-;)

 

業務用スーパーや朝市場、100円均一ショップ、ドンキをフルに利用

  ⇒業務用スーパーは安いですよね。納豆30円代、うどんや焼きそばの麺類も
   1袋19円〜、色々利用できます。朝市なんかも豆腐15円〜なんて、身の回り
   のお安い店をさがすのも気分転換でおもしろいです。

 

イオンのまいぱすけっとやセブンイレブンのプライベートブランド品も意外とお得

  ⇒まいぱすけっとの塩や味噌ラーメン、セブンの洗剤などはお安いと思います。
   美味しいですし、野菜や卵とか載せてボリュームと栄養UP!!
   ホームページ制作ソフト シリウス>いつでも税込39円

 

安い弁当屋を探す

  ⇒自炊する時間がないとき、たまには弁当でも。筆者の近くに250円〜300円
   弁当があり、結構ボリュームあります。是非、探してみてください。

 

お米は特売で5〜10kgを購入。炊いて小分けして冷凍しておくと便利

  ⇒小分けはサランラップでも、100円ショップで電子レンジOKのパックが数個セットで
   100円で売ってます。お米はレンジでチン、おかずは納豆でもさば缶でも豆腐でも
   安くで用意できるはず。

 

安い総菜屋を探す

  ⇒コロッケ等の揚げ物が安いお総菜屋やお総菜コーナーがあるスーパーは意外と
   探せばあると思う。30円コロッケを2つ買って、キャベツの千切りの上に載せれば
   バランスの良い定食になりますよ。

 

携帯電話を格安携帯に変更

  ⇒筆者はこれでiPhoneを手放してしまった。
   iPhoneでは月8000円前後かかっていたと思うが、格安スマフォはご存知の
   通りの値段ですので、ランニングコストは大きいと思います。

 

   しかし、音楽を聴くのも、操作もiPhoneは良かった。正直、失ったものはあるが、
   それは贅沢ということで、特に不便は感じていない。

 

電話、ネット回線、FAX、格安携帯をJ-COMにまとめてみた

  ⇒格安スマフォは縁があって、ネットや電話、FAXをすべてj-comに統一した。
   少しの削減効果はでた。J-comが良いというアピールではなく、支払先を
   まとめるということは検討の余地があると思います。
  


@請求面がまといまって管理りやすい。
Aテレビ線から電話線を引くため、部屋のレイアウトが作り難いかもしれない。

保険の見直し

  ⇒筆者はサラリーマン時代に付き合いもあり複数社の保険会社と契約していた。
   このランニングコストは非常に大きい。死活問題といっても過言ではない!
   保険はその時になって初めて有難味を感じることができるが、普通は全く
   感じない。付き合いで加入しているとなおさらだ。筆者はあまり気が強くないので、
   保険のおばちゃんとの繋がりを切るのは胸が痛かったが状況的にしようがない。
   すべて解約して、県民共済(都民共済)の月2000円に切り替えてしまった。
   保険は、加入するのは簡単なものだが解約するのは大変だといわれる。しかし、
   切羽詰まっていたらそうでもない。何を言われても、新たに営業されても、耳を
   傾けずに行動するのみ。
   筆者は最低限の保険は絶対に必要と考えている。見直しの際は充分に検討して下さい。
   守られていることは事実ですから。

 

自転車の活用で交通費削減

  ⇒会社では交通費が支給されるため特に感じることはなかったが、独立すると
   交通費は大きな出費に変わります。都内で一駅メトロにのると165円、
   往復すると330円。これは1食費値する。極力、自転車等での移動を
   心掛けております。事故には十分に注意です。

 

トイレをできるだけ外を使わせてもらう

  ⇒コンビニ、商業モール、公共施設等々、最近は外のトイレがきれいです。
   水と紙の節約、掃除の時間と掃除雑費の節約、家族がいればトイレの取り合いも
   なくなるでしょう。良いことだらけです。
   でも、1つだけわかってもらいたいことがありあります。副業で述べてますが筆者は
   公共施設のトイレの掃除の経験があります。ペーパーが無いとクレームと言われ
   兼ねないご時世です。筆者からすると生活消耗品のペーパーが、こうも無償で
   提供されているのかとカルチャーショックを受けました。
   くれぐれも無駄なく、綺麗に使用することを心がけましょう。

 

FAX用紙を両面使用する。片面チラシの裏を利用する

  ⇒どこの企業でもやってることで当然ですよね。

 

ヤフオクで売れるものをうる メルカリでも

  ⇒身の回りの物、断捨離しましょう。筆者が格安スマフォに変えた際、iPhoneは
   3000円強で売れました。型が古かったので売れるか心配でしたが良かったです。

 

図書館や公共施設を最大限使用

  ⇒図書館は新聞もあるし情報収集にはかかせません。たまには近所の図書館では
   なく、大きな図書館へ足を運ぶと冊数も多いし新たな発見があるかも。

 

交際費の見直し

  ⇒最低限の交際は必要ですし、コミュニケーション、人脈づくりも必要だと思います。
   要はいつも人の良い太っ腹ではなく、しめるとこはしめ、出席すべきとことろ、
   使う時間とお金を見直しましょう。

 

コンパクトな水筒を持ち歩く

 ⇒筆者は会社員時代によく自販機を利用してました。コーヒーとミネラルウォーターを
  よく買っておりました。ある日、とある銀行から誕生日期間にご来店されたら、プレゼント
  をお贈りさせて頂きますとDMが届いた。よくありますよね。いままでは、どうせ営業される 
  だけだから、と無視してましたが、貧乏の強さで営業されるものもないと思い、その銀行
  に行ってみました。多少の資産運用的な営業トークがありましたが、そこで小さな水筒
  を頂きました。これは便利でした。出かける際に、水やコーヒーをいれて持ち歩きます。 
  コンパクトなので鞄におさまりがよいです。このおかげで、粗、自販機を利用することが
  なくなりました。
  単純計算でも1日120円×2本×30日=7200円ほどかかってたと思いますので
  大きい削減だと思います。

 

散髪店(美容室)を見直す

  ⇒筆者は2ヵ月に1度ぐらい散髪にいきます。いままでは身だしなみは大事だと、
  4500円ぐらいの美容室にいってました。確かに髭剃りやマッサージやサービスは
  良いです。しかし、節約を考えますと贅沢です。さすがに社会人が自分で切るのは
  おすすめできません。そこで近所の1000円散髪に行ってみました。淡々とされて
  ますが、仕上がりは上々です。全く問題ありません。より短くして、2ヵ月1回を
  3か月1回にされてもよいかと思います。髭は剃ってもらえませんが、自分で頑張り
  ます。いつかパーマがかけられるような金銭的状況になれることも目標に今は
  我慢です。
  丸坊主が一番よいのでしょうが、体裁的にできる方とできない方がおりますので。

 

髭剃りをT字から電気に変えた

  ⇒T字髭剃りの刃は高くないですか?筆者は皮膚も弱いため電気の方が皮膚への
  負担がかるいんです。T字の方が剃った感や爽快感はあるかと思いますが、ランニング
  コストを考えたら電気の方が安いし、丸洗いできて衛生的とききます。T字は雑菌が
  つきやすいそうです。最近はなかなかの深剃りもできます。脱毛するか髭をそらないの
  コストはかからないのですが、そういうわけにはいかない背景もありますよね。

 

お金をだす前に、何か方法がないか考える

  ⇒会社員時代は、何か必要な物があると100円ショップで買おうとか、安い洋服屋で
   購入しようとか考えてしまいましたが、まずはあるもので代用できないか考えてみます。
   じっくり部屋を見回してタンスや物置を開けて考えます。意外と閃きがあるものです。

 

   最近の例では、布団のシーツを干そうとした際に、洗濯ばさみがありませんでした。
   無いと風で飛ばされる!いつもなら100均で買おうかな〜と思いますが、よ〜く
   考えて、事務のクリップ(黒の書類をまとめてとめるタイプ)を代用しました。グリップ
   が強くて傷むかもしれませんが、大丈夫でしょう。

 

   どうも急な購買意欲が発生すると負けてしまいがちですが、しばらく我慢できれば
   買わなくて済むことが多いことを改めて知ることができました。


続きを読む≫ 2017/07/31 18:32:31

会社ではシ、ステム関連などの打合せでは、その専門部署に同席してもらうという状況は多いと思います。しかし、全く知識がないのは良くないと思います。ホームページを自作している際に、サラリーマン時代を思い出しまして、プログラミングや言語について入門編ということで書いてみたいと思います。

 

プログラムとは?

イベント等の進行やテレビ番組も「プログラム」ですが、コンピューターの場合は、「CPに出す指示の集まり」ということになります。

 

プログラミングとは?

コンピューターに読める指示を書くことです。
コンピューターと人の読める言葉は違いますので、指示を出すにあたって次の工程が必要になるます。

@コンピューターへの指示(人間語)
 ↓
Aプログラミング(プログラムコード)※英語と数字が混ざったような
 ↓
Bプログラム(機械語)※数字の1と0で表したような。

 

プログラマとITエンジニアの違いは?

エンジニアは技術者のとこですよね。

プログラマ:
  • 組み込み系プログラマ(PCやスマフォ、電化製品等の動くしくみを作る)
  • ゲームプログラマ(ゲームのしくみを作る)
  • WEBプログラマ等々(WEBサイトのしくみを作る)  等々
ITエンジニア:
  • システムエンジニア(CPをを動かす全体のしくみを設計)
  • ネットワークエンジニア(ネットワークをつかうしくみを設計)
  • データベースエンジニア(データを管理するしくみを設計)

 

プログラミングをするには3つのアプリが必要

  1. テキストエディタ(プログラムコードを書く)
  2. コンパイラ(コードを機械語に変換する) ※変換することをコンパイルといいます
  3. デバッガ(エラーをチャックする) ※チェックすることをデバッグといいます

  ⇒上記3つを1つにまとめたソフトのことを「統合開発環境(IDE)」といいます。

 

プログラムの作り方は大きく2種類

  @トップダウン式・・・全体の骨組みをつくって、細かい部分をつくる手法
  Aボトムアップ式・・・細かい部分を先につくってから、組み上げて全体をつくる手法

 

プログラムの開発って?

プログラムの「開発」とは、プログラムを作る流れ全体のこと
  1. 要件定義:必要な機能を確かめる。目的は?何がしたいの?
  2. 設計:どんな技術が必要?コストは? ※見積は概算で先に提示しておくことが一般的と思います。
  3. コーディング:設計にそってプログラムコードを書くこと
  4. テストとデバッグ:動作確認⇒不具合調整を繰り返す
  5. 完成〜公開(リリース)

 

プログラミングの言語って何?

最終的には機械語に変換されるわけですが、日本語と英語のように、使用する環境(PCやスマフォ、WEB等)によってプログラムする際の言葉を使い分ける必要があります。この言葉がプログラミング言語です。

PCで動く:

  @C/C++(シー/シープラプラ):主にパソコンのしくみ(OS)を作る
  AJava(ジャバ):主にサーバー用のプログラムを作る
  BC#(シーシャープ):主に業務ソフトやゲームを作る  等々

スマフォで動く:

  @Java(Android):主にAndroidのスマフォアプリを作る
  AObjective-C(オブジェクティブシー):主にiphoneやMacのアプリを作る
  BSwift(スウィフト):主にiphoneやMacのアプリを作る

インターネット上で動く

  @HTML/CSS(エイチティーエムエル/シーエスエス):主にwebサイトを作る
  AJavaScript(ジャバスクリプト):主にwebサイトを作る
  BPHP(ピーエイチピー):主にwebサイトを作る

※上記は一例で、世界中でたくさんの種類があり、新たに生まれております。

 

スマフォやDSのゲームを作りに、はどんな役割分担があるの?

  • プロデューサー:監督
  • コンポーザー:BGM等の音楽担当
  • テスター :動作確認
  • デザイナー:キャラクター等の見た目部分を考える
  • プログラマー :システムや動きを作る


続きを読む≫ 2017/07/19 19:32:19

副業でFXをはじめてみようと思っても、本などで勉強されると思います。
そして自力で勉強と実践してみて、結果もでず立ち止まってしまうことがあるかと思います。
その際、何か突破口はないか?と思ったときに試してみると、違う角度からアプローチができるのではないでしょうか。
この商材は非常に評判が良く、制作者の関野さんもこの業界では数々の実績があり、悪徳ではないことは口コミからも間違いないです。

 

ホームページ制作ソフト シリウス

 

■商材タイトル :「トレンド・ディスカバリーFX」
■販売者    :関野典良さん(専業トレーダー)
■価 格     :29,800円
■形式・内容量:動画コンテンツ+オンラインセミナー等
■手法の概要
 「環境認識」に重きを置いたデイトレード。FX商材界では圧倒的人気の、
 関野典良さんの最新教材です。過去にも「トレンドハンターFX」
 「eラーニングスクール」など、FX初中級者にも分りやすく、かつ相場の
 本質をおさえた内容の教材を出されています。

 

<コミの評価(5段階評価)>
■「内容・ロジック」5点
非常にレベルは高くわかりやすやすいと思います。未来のトレンド発生を予測・準備するロジックに仕上がっており、中上級者は必見の価値ありかと。
■「コスト」5点
コスパは良いと思います。悪徳なことは一切ありません。
■「可能性」4点
相場の本質をおさえているため、月利50%を狙える可能性はあります。勉強と練習次第。
■「過度な売り込み」4点
勝率8割以上とありますが、勉強と練習が必要かと。

 

 検討してみてください↓↓
ホームページ制作ソフト シリウス

トレンド・ディスカバリーFX 未来予測FX

 

◆◇DMM FXは国内口座数第1位 座開設キャンペーン!【最大20,000円キャッシュバック】!!!◇◆


 



続きを読む≫ 2017/07/19 19:31:19

筆者は、最初ホームページは必要ないと思っていた。
しかし、実際作成してみ、自社のホームページはあった方が良いと思いました。

 

ホームページがあって良かったこと

@ホームページからを見ての問い合わせがある。世間に知られやすい。
 ⇒各企業はホームページから情報収集していることが多いようです。しかし、
   1つ注意は売り込みも増えます。有益な売り込みもありますが。
A書類を書く際に、ホームページアドレスをきかれることがある。
 ⇒ホームページの有り無しで、多少の信用度の違いがあると感じたことがあります。
B名刺にアドレスと表記できる(体裁が良い)
 ⇒やはり名刺にホームページアドレスを表記した方が格好良いと思います。
   また、アドレスをQRにして表記するとなお良いと感じます。

筆者はホームページを自分で制作してみたかった。そうすると・・・

どのソフトで制作すればいいの?

次のような情報がありました。

初心者向け統合ソフト「ホームページ・ビルダー」

ロゴやボタンの作成、アニメーション画像の作成など、画像加工機能も豊富に搭載。代表的なCMSツールである「WordPress」用のウェブページを作成できたり、各種SNSと連携するボタンが簡単に設置できるなど、補助機能も豊富です。白紙の状態から作成できるだけでなく、既存のテンプレートを使うことで手軽に整ったレイアウトを作成できるなど、ホームページ作成に関する様々な「あると便利な機能」が1本に集約された統合ソフト。

初心者向け軽量ソフト「ホームページV3」

画面構成がシンプルで操作が簡単。ソースを直接編集するよりも、マウス操作を中心にして「複雑なことはしたくない」という初心者向けのソフトウェアです。ドラッグ&ドロップでサイト構造を変更でき、それに合わせてメニューやリンクも自動修正されるなど、面倒な手間を減らせる便利な機能を搭載。レイアウトのテンプレートや画像素材が豊富に用意されており、楽にウェブサイトを作成できる。

テンプレートで完成型が近い「BiND for WebLiFE*」

HTMLソースを一切気にすることなく、あらかじめ用意されている「完成されたデザインテンプレート」をベースにして、パーツを組み合わせることでウェブサイトを構築できるソフトです。綺麗に整ったデザインのウェブサイトを手早く作りたい場合に便利。

上級者向けソフト「Dreamweaver」

ユーザが直接記述したソースを極力崩さずに維持してくれたり、属性やプロパティの入力補完機能や文法チェック機能があるなど、ソースを直接記述する際の使いやすさも考慮された上級者向けのソフトウェアです。ソースの直接編集をベースにして作成したい場合にお勧め。

上級者向けソフト「Expression Web」(無料)

先のDreamweaverと同様に、ユーザが直接記述したソースを極力崩さずに維持してくれたり、属性やプロパティの入力補完機能や文法チェック機能があるなど、ソースを直接記述する際の使いやすさも考慮された比較的上級者向けのソフトウェア。

 

ホームページビルダーは筆者も聞いたことがあるし、電気製品の量販店でみたことがある。正直これが最も一般的と感じて、間違いないだろうと思い決めようと思ったが、次のような記事を発見した。

 

ホームページビルダーのデメリット?

  • 取り扱い説明書を理解するための時間がかかりすぎる。
  • その時間でタグを覚えた方が現実的だと感じる。
  • マニュアルをすべて理解するころには、次のバージョンが 発売されるのでは、、、。
  • 価格は最適とされているビジネスパックは定価 28,620円であり
  • ⇒販売用のサイトとして完成された他に比べ比べ一番の高値。バージョンアップが有料。

  • 仕様が毎年のように変更される。

 

バージョンアップが有料なのが気になる。泣き寝入りで払い続ける可能性もある。売れているが故に強気感はあるかもしれない。ん〜悩んでしまったが、次のような記事を発見した。
ホームページ制作ソフト シリウス

 

この「シリウス ホームページ制作」でいくつか検索してみたが、はやり評判が良い。
どんな商品でも、良い評判の裏にはアンチが存在する。しかし、これといったデメリット
情報がでてこない。Youtubeデモをみて、できそうだと思いこれに決めて制作することにした。

このソフトを使用して良かったこと。

●サポートが早い
 ⇒ソフトはオンライン上で使用するタイプで、IDとパスワード、
   ライセンスが発行されます。最初、発行してもらったメールが迷惑メールフォルダー
   に入ってしまい、気が付かずに届かないとヤキモキしましたが、サポートが早く
   安心感がありました。私のミスですが(-_-;)
●情報が多い=使用されている方が多い
 ⇒マニュアルもありますが、ネット上での情報が多く、検索すると解決できす。
   使用されている方が多いのだと思い、この点で安心感はありました。
   素人でも1つずつ理解しながら進めることができます。
   筆者的にはこれが一番助かりました。
   疑問点やわからない箇所はどのソフトでも必ずあるでしょうから。
アップロードが簡単
 ⇒素人の私でも、自分でメンテ追加〜アップが非常に簡単にできております。
  知識が無いときは、専門知識が必要なのかな〜なんて不安ですからね。
スマフォ対応への自動生成機能あり
 ⇒スマフォ対策は昨今絶対必要です。現在ホームページへアクセスの7割以上は

  スマフォからです。
SEO対策機能あり
 ⇒必要なのはわかりますが、素人にはチンプンカンプンですから。
ワードやPowerPointで作成しているイメージで制作できる。
 ⇒筆者の感覚ですが、サラリーマン時代、パワポやエクセルでの企画資料作りは
  多かったですから、そのイメージが生かせると思います。太文字・フォント・
  文字色・斜線・下線・表作成・画像挿入等々、通常はHTMLなる記号で
  指示するようですが、知識がなくても簡単にできました。

デメリットは今のところ無いです。不憫におもえるぐらい筆者の知識とスキルがレベルアップすればよいですが、口コミを見る限り当面は問題ないと思います。
実際、筆者が自力で制作したことをまわりの方に話すと、出来の良さにビックリΣ( ̄□ ̄|||)されます。これは非常に嬉しかったです。
ちなみにSIRIUSUには『上位版』と『通常版』があります。
下記が上位版の追加機能になります。

上位版の追加機能

スマホに最適化されたサイトの自動生成機能

   ⇒スマフォからPCサイトは見れますが、対応してないとレイアウト等が崩れて
    しまったり、スマフォ用に縮小されなかったるするらしいです。
    これは素人には有難かったです。

リンク集への自動登録

   ⇒SEOタイ先で被リンクが重要とのことで、上位版は検索中小検索エンジン
    に自動登録する機能によって中小検索エンジンから被リンクを得る事が
    できます。効果はよくわかりませんが、取敢えず設定をしております。

ソーシャルブックマークへの自動登録

   ⇒ソーシャルブックマークに自動で登録する機能がついております。

他のシリウスユーザーのサイトからの被リンク自動獲得機能

   ⇒ひと手間の申請で他のシリウスユーザーが作ったサイトから被リンクを
    獲得する事ができます。またシリウスの提供会社が独自審査して
    質の低いサイトから被リンクは排除してくれているようです。この機能が
    シリウス上位版の目玉機能の位置づけのようです。

記事の予約投稿機能

   ⇒まとめて数日1回の更新より、定期的な1日1回の更新の方がSEO
    では有利のようです。そういった活用や、タイミングが必要な投稿を忘れずに
    アップするには重宝するかと思います。

通常版から上位版にバージョンアップも可能なようですが、どうせ理解していくうちに、上位版を欲することは予想できたので、筆者は上位版を購入しました。
ホームページ制作を外注することを考えたら安い出費だ!と自分に言い聞かせながら。
今ではホントに良かったと思っております。

↓↓是非、検討してみて下さい。





続きを読む≫ 2017/07/19 19:31:19

ビジネスがいきなり順調に軌道にのるわけがない!
転んでは起き上がり、また転んでも起き上がるしかない。
個人事業では、臨時的に副業も考えざるを得ない状況もある。
そこで筆者が副業として昨今のトレンドを選んでみました。

 

情報として書籍や商材も表記させて頂きます。
書籍は勿論ののこと、情報商材はスキルを理解して、そのまま試してみるのも良し、
参考にして新たに自分でオリジナリティをもたすも良しで、面白いものもあり、筆者も
何度か試してみたことがあります。稀に訴えられるぐらいのひどい商材もあるようですので、
口コミ等も参考にして検討されることをおススメします。

 

100ある甘そうな話なら〜1度は触れてみたいさ〜♪なんて歌詞がありますがが、怪しいビジネスでも、どんなものか知りたいところ。

 

多少のリスクは認識しつつも、スキルを学ぶ、興味本位、おもしろいじゃないですか!!

 

クラウドソーシングを使用して、スキルを販売する

様々な経験や特技があっても営業するのは難しいというのがいままでした。例えばイラストレーターはイラスト、ロゴ、名刺、チラシ、似顔絵など、多くのイラストを作成するスキル、語学、
料理、子育て、スポーツ、占い等々、多岐に渡します。それを必要とする方は必ずいます。その需要と供給をマッチングするのがクラウドソーシングです。
自分を生かせる活躍の場は必ずあります!
マッチングサイトの一例です。

クラウドソーシングの衝撃 (インプレスR&D<next publishing>) [ 比嘉邦彦 ]

 

シェアビジネス(多数)

シェアリングエコノミーという言葉は聞いたことがあると思います。手持ちの遊休資産を貸し出すビジネスです。今まではワンルームや駐車場などの不動産をシェアして報酬を得るタイプが主流でしたが、現在は自家用車、自転車、服やバッグなどのブランド品、ペット、。家事、観光ガイド、セミナー、英会話、更には人の時間や労力をシェアするにまで裾野が広がってきました。身の回りも物でリスクなくスタートできる、今後も注目の副業です。

シェアリングエコノミー Airbnb、Uberに続くユーザー主導の新ビジネ [ アルン・スンドララジャン ]

 

シェアビジネス(民泊)

昨今は民泊事業は熱いです。2019年のラグビーや2010年オリンピックを起爆剤として、海外から観光客がおしよせます。観光客を増やしたくても、主要都市の宿泊施設が不足することは分かりきっております。Airbnbに登録している日本での民泊件数(泊める家)は現在5万件強といわれてます。しかし、その登録のほとんどが闇民泊といわれ、昨今摘発されるケースが増えております。日本では民泊は簡易宿泊業等の免許が必要で規制が厳しいのが現状です。そこで政府が宿泊できる場所を増やすため、民泊を後押しすべく法案が見直され、2018年初旬に民泊新法が施工されるでしょう。今から空き部屋、空き物件を法律にしった宿泊場所として準備すると面白いと思います。また、民泊事業には宿泊施設だけでなく、清掃業者やコンサル会社、サポート会社、マッチングサイトでは楽天やAUの参入などビジネス市場は非常に大きくなることは間違いないでしょう。

知識ゼロからの民泊ビジネスがっちり成功術 1年で400万円!「自分流おもてなし」で楽しく稼ぐ [ 鶴岡真緒 ]

 

スマホアプリの利用と開発

ご存知の通り昨今のアプリ市場はすごいです。そして、スマホアプリは企業の特別な方たちでないと開発できないものではないようです。勉強しても思いかもしれません。また、LINEスタンプなどが流行りましたが、アプリを利用して、今までの副業を効率化することもできます。例えば、ネットオークションはフリマアプリでより手軽に参加できるようになりました。せどりにはせどり専用のアプリ、株式投資やFXはパソコンと同水準の取引ができる高機能アプリ、手作りのカバンやアクセサリを売買できる通販アプリ、ベビーシッターやペットシッターもスマホアプリで仲介できます。


Xamarinではじめるスマホアプリ開発 「オープンソース」の「クロス・プラットフォーム」開 (I/O books) [ 大西武 ]

価格:2,484円
(2017/7/4 23:27時点)
感想(0件)

 

ユーチューバー YOUTUBER

これは筆者のyoutube好きな私情が含まております。しかし、客観敵にみて市場は広がるでしょうし、1度UPした動画は自然に金の卵を産む鶏になるかもしれません。有名なyoutuberは本当にすごいと思います。昨今、将来の夢がyoutubereという子供達が多いようですが、あの企画力、動画編集力、行動力と実行力等々、並の労力ではありません。同じ24時間を生きているのかと疑うぐらい。本人たちは楽しさを見いだせているから継続できるのでしょう。万が一、youtubeというサービスが将来なくなることも想定しつつ副業でできれば面白いでしょう。
↓キャンペーン中 10,000円OFF 勉強兼ねるには面白いと思います↓

 

アフィリエイト

アフィリエイトのこれからの参入は後発のようで難しいと思われがちですが、現在も年間105〜110%のペースで市場が拡大しています。
また、従来より取扱できる商品が増えていたり、参入しやすくなっているようです。サイトアフィリ、ブログアフィリ、スマホアフィリ、メルマガアフィリ、PCCアフィリと参入者は多いですが、市場も伸びており、
チャンスもあると思われます。

↓PPCアフィリをAIが自動で!↓
完全自動AIロボット KEIBOW -エキスパート

↓購買率の高い商材ですね!↓


↓脅威!SEO対策としては高い知名度あり!↓
SEOに強い戦略的テンプレート「賢威7」。レスポンシブWebデザインにも対応!パンダアップデート・ペンギンアップデートで悩むサイトオーナー様必見のSEOマニュアルが付属!

 

FX

副業の代名詞?いや本業?一時大変な人気でしたが、現在もFX会社の取引高や口座数は伸び続けています。ユーザーは20〜30代男性の割合は大きいながら、
投資を始めたい主婦層や時間に余裕がある退職者も新規参入している状況です。スマホ(アプリ)の普及が後押ししていることはいうまでもありません。
参考までに下記は現在最も評価の高い商材ルールになります。

↓支持され続けて6年間↓

↓昨今の口コミでは評判は抜群!トレンド・ディスカバリーFX 未来予測FX↓
ホームページ制作ソフト シリウス

◆◇DMM FXは国内口座数第1位【最大20,000円キャッシュバック】!!!◇◆

 

株式投資

FX同様、副業の代名詞?いや本業?アベノミクスで株価が2倍以上になり、忙しい会社員や主婦でも年間数百万円の利益を得たり、副業で年間1億円以上稼いだ人も出てくるほど、注目があつまりました。
2016年は米国の利上げ開始、中国経済の不透明感等で相場が荒れ、2017年も株式投資は副業としては十分有効ですが、勘頼りでは稼ぎにくい相場であることは覚悟したいです。トランプさんの動向も必見です。
↓12週間で徹底して株を学ぶ↓
株の自動売買 〜12週間習得プログラム〜

せどりと輸入ビジネス

古本をブックオフで安値で仕入れてAmazonで高値で売ったりでしたが、古本、CDやDVD、ゲームだけではなく、おもちゃや家電、地方限定品からプレミアムグッズまで、狙える市場が広がっております。スマホのフリマアプリでお宝アイテムを探せることもあり、完全に自宅にこもってできるネット副業にシフトすることもできます。また、国内での転売では利益性がないため、円安円高に目をつけて、輸入と輸出を個人でする方が増えております。Amazonで国内で仕入れて、Amazonで海外に売ることもその1つでしょう。
下記はせどり関連で販売数を伸ばしているツールになります。
↓まずは短期間で集中的に学んでみては?↓

 

仮想通貨取引

 注目度はマックスではないでしょうか!?ビットコインを筆頭に今や数十種類の通貨が誕生しております。正直、筆者は出遅れまして取引したことはございません。勉強しようと思い、近所の図書館にいき、関連本を探しましたが、どれも貸し出し中です。最新の本は勿論のこと数年前の本すらです。それ程に注目度が高まっている2017年ではないでしょうか。恐らくビットコインについても2017年で大きな動きがあり、その他の通貨も含めて、今後の動向をどう読むかが皆様各自の手腕となるのでなはいでしょうか。だからこそ出遅れたといっても最初のバブルに乗れなかっただけでチャンスはまだまだある市場だと思っております。只、法律含めて整備がなされていない未成熟な状況とというリスクも十分に理解したうえで検討する必要がございます。
 ↓参考ツール↓
 初心者から始める仮想通貨入門

 

中古アパート経営と不動産投資

マンション高騰傾向でしたが、2017年は買売りが活発になり、今買うべきか? 今売るべきか? よりシビアに見なければいけない年にはなと言われており。また、上記Bの民泊事業の拡大から物件を使用することも可能と考えます。まずはじっくり不動産投資の勉強をしながら、1〜2年先の購入を目指して動くスタンスが良いのかもしれません。仮に理想的な物件に探し当てることができれば、その物件からは不労所得が毎月貰えるため、忙しい人たちにはうってつけの副業です。

ボロ物件でも高利回り激安アパート経営 入居率95%を誇る非常識なノウハウ [ 加藤ひろゆき ]



続きを読む≫ 2017/07/19 19:31:19

ホームページ制作ソフト シリウス

ホームページ制作ソフト シリウス


 

確定申告ってよくわからなくないですか?
税務署、国税に対しての決算報告ぐらいの認識しかない。

 

しかも、今回、半年はサラリーマンをしていた。その分はどうすればよいのだ

 

筆者は、取り合えず、メリット優先で、白ではなく青色申告をすることを税務署に
届け出だけはしておりました。

 

正直、手の付けどころが全くわかりませんでした。

 

まず、役所がやっている合同の無料セミナーにいってみました。

 

税理士が「消費税」このように計算して・・・、とか計算の仕方を話しておりましたが、
筆者はそのレベルでなく、どの書類に何を記載すればよいのかさえわからない

 

どのサイトでも丁寧に説明しているようで、逆に情報が多くてわかり難い。

 

ん〜悩みました。税理士にお願いするような規模と手間では無いと思いますし、
この程度でランニングコストを発生させたくないという思いもありました。

 

結論、遠回りしましたが、意外と簡単に確定申告を終わらすことができました。

 

確定申告は何を(どの書類)を提出するの?端的に下記3点です

@確定申告書B ※Aは会社員やパートの方
A所得税青色申告決算書 一般用 4枚1セット(損益計算書・損益計算書の
 明細書・損益計算書の明細書(減価償却等)・貸借対照表)
B添付書類台紙
※上記@〜B決算の時期に郵送で書類が送られてきます。それを使用します。
 Aは国税のホームページで指示に従って入力すれば、制作できます。控えとあわせて
  2セット出力されますので、それを提出すればOKでした。

 

@確定申告書Bとは?

ホームページ制作ソフト シリウス
郵送で送られてきます。
指定欄に金額を記載します。筆者のサラリーマン時代の所得は、給与所得欄に記載しました。

 

A所得税青色申告決算書 一般用とは?

ホームページ制作ソフト シリウス
郵送で送られてきますが、国税のホームページで指示に従って入力すれば、制作できます。
控えとあわせて2セット出力されます。出力された分は、レイアウトが白黒になりますが、
白黒のまま税務署に提出して問題ありませんでした。
国税 確定申告書作成コーナー

 

B添付書類台紙とは?

ホームページ制作ソフト シリウス
源泉徴収票や各種控除の関係書類をのりづけして提出します。 (電子申告の場合、添付書類台紙の提出は不要)
※領収書などは貼付不要で、自分でファイリングして保管しましょう。

 

筆者が確定申告のために実行した手順

1、収入と支出の日にちがわかるようにエクセルで帳簿にしました。
2、支出については、確定申告で次の項目に分類されることを資料でしりましたので
  分けておきました。面倒だからと言って、この項目毎に帳簿にしておかない人が、
  後々確定申告の時期になってからバタバタしているらしいです。
ホームページ制作ソフト シリウス
3、自宅兼オフィスの場合、地代家賃や水道光熱費の割合を自分で考える。 
  ⇒筆者は、家賃(専有面積の割合)水道(100%個人使用)電気(100%会社使用)
   携帯(100%会社使用)としました。特に指摘はありませんでした。
4、上記1〜3を仮として提出書類を制作 ※わからない内容はピックアップしておく
5、商工会議所の個人相談を予約で解決!
6、清書して茶封筒にまとめて税務署に提出。完了!

上記5がポイントです。出来る限りで自分で調べて出来ることを進めておいて、不明点と確認ということで、最後は聞くに限ります。商工会議所、税務署、青色申告センター等で個別に確認できますので、特に初めての場合は間違いは必ずあると思います。
保険の控除のところや、資料から項目毎の記載額も細かく教えてもらえます。
2017年(平成29年)の確定申告期間は、2017年2月16日(木)?3月15日(水)でしたが、それ以前にとっとと済ませて相談〜税務署にもっていくことをおススメします。税務署も期間中は大繁忙となりますので、早く持参されると有難いと勝手に思っております。

ホームページ制作ソフト シリウス
e-TAXで申告も出来ますが、筆者は初めてのため確認しながら進めたい思いもあり、税務署に持参することを選択しました。

 

↓次のような帳簿的な手間を簡素化して確定申告できるように確定申告のソフトが販売されております↓
 

【送料無料】弥生 やよいの青色申告 17 通常版 <消費税法改正対応> WEBヤヨイノアオイロシンコク17WD [WEBヤヨイノアオイロシンコク17WD]【KK9N0D18P】

価格:10,562円
(2017/7/3 21:49時点)
感想(3件)


 

e-Taxとは

e-Taxでは、自宅やオフィス、税理士事務所などからインターネットを利用して、申告、申請・届出などができます。 スマフォでもできるようです。

e-Taxのメリット

1.所得税及び復興特別所得税の確定申告をe-Taxで行う場合、医療費の領収書や源泉徴収票
  などは、その記載内容(病院などの名称・支払金額など)を入力して送信することにより、これらの
  書類の提出又は提示を省略することができます(法定申告期限から5年間保存しておく必要があり)。
2.e-Taxで提出された還付申告は、書面で提出された場合より早期処理しています。
3.e-Taxで納税証明書の交付請求を行うと、書面請求の場合より手数料が安価です
  (電子ファイルでの交付のほか、書面での交付も請求できます。)。
  e-TAXホームページ PC版
  e-TAX ホームページ スマートフォン版




続きを読む≫ 2017/07/19 19:30:19




↓エンジニアの独立支援 フリーランス待遇で正社員 登録は無料↓




 
トップページ プロフィール プライバシーポリシー お問合せ